居宅介護支援事業所とは?
介護の専門家であるケアマネジャー(介護支援専門員)を配置している事業所のことです。
一人暮らしの高齢者、難病、重介護度の方も「住み慣れた地域で自分らしく暮らしたい」というご利用者様の意向を実現することを目指して、医療機関(地域の医院やクリニック)、民生委員、ボランティア、行政、専門機関と連携し支援を行います。
ケアマネジャー(介護支援専門員)とは?
利用者様やご家族からの相談に応じて介護や支援をされる方のサポートをする仕事です。
安心して生活が送れるように、心身の状況や生活環境を踏まえ、どのようなサービスが必要なのかをご本人・ご家族の意向に合わせてケアプランを作成し支援をします。
介護サービスご利用までの流れ
01まずは相談
「介護が必要になった。どうしよう…」そんな時。
まずはお気軽に当院までお問い合わせ下さい。
02介護保険申請代行
認定がおりるまで、約1ヶ月ほどかかります。早急に支援が必要な方は暫定利用も可能です。
03認定結果の通知
ご本人・ご家族の要望を尊重し、心身の状態や家族の状況を考慮して適切なサービス調整を行います。
直通078-947-7362
月曜日~土曜日(祝日・年末年始を除く)
午前9:00~午後17:30まで